カテゴリー: study

1年次3学期 科目感想

入学してからあっという間に3学期まで駆け抜けた。
今回は3学期に履修した科目の感想を記録しておこうと思う。
  1. ▼履修科目とその感想
    1. 民法A
    2. ビジネス法入門A
    3. 線形代数Ⅰ
    4. 微積分Ⅰ
    5. 物理学概論Ⅰ
    6. 企業社会と労働法
    7. データサイエンス概論
    8. 簿記入門Ⅰ
    9. 基礎ミクロ経済学
    10. 初級プログラミングⅠ
  2. ▼4学期へ

▼履修科目とその感想

民法A

資料に対して多めの解説をしてくれる印象。結構ゆっくり話してくれるので、観ながらパソコンでノートを取る私にはとてもありがたかった。
やはり社会系科目は例を挙げてもらった方が理解が深まる。
でもやはり用語を覚えるの、私は少し苦手なんだなと再認識した。

ビジネス法入門A

この科目の単語たちは会社で目にすることが多いので、会社で得た知識との答え合わせや再確認をしているような感覚だった。
一緒に履修していた「企業社会と労働法」とリンクする部分もあるので、これは一緒に履修して正解だったかもしれない。

線形代数Ⅰ

「なんと優しいのか!最初はそこからスタートしてくれるんですね!」と正直思った。いやシラバス読んでたからわかってはいたけど、本当にそこからやってくれるのかと。神様かと思った。
これなんだっけなぁ…となったときでも、きちんと与えられた資料にヒントが散りばめられていて、授業も資料も優しさを感じる科目だった。

微積分Ⅰ

これは数学全体にも言えると思うけど、なんだか一見難しいことをやっているように見えても分解していくと案外やることってあっさりしているよなぁ、と思った。
とはいえ、1・2学期で数学基礎をやることで高校時代の記憶を引っ張りだし、それからこの科目に手を付けたのは正解だった。準備運動って大切だな。

物理学概論Ⅰ

そういえばそういうのあったなあ!という懐かしさの連発。
物理は結局最後やることは数学なのだが、事象・現象がひとつ挟まるだけでなぜこんなに面白く感じるんだろうなぁ、と授業を聞いててつくづく思った。
物理やったことない人向けの授業だとは思えるが、高校数学レベルのことはわかってて当たり前の前提で話が進むので、人によっては数学ⅡB以降のことを思い出しておくといいかもしれない。

企業社会と労働法

先生の声と話すリズムが終始美しい。私もこんな話し方ができるようになりたいなと思えるほど、声も通っていて聞き心地がいい。
社会人にとっては馴染みのある内容なので理解は難しくないが、社会経験がない人の場合は想像がつきにくいかもしれない。

データサイエンス概論

Twitterで1学期に履修した方々が悲鳴を上げていたのを多数見かけていたので、授業前は結構ビクビクしていた。が、実際は本質を理解すれば楽しい科目だなあと感じた。
個人の基準で申し訳ないが物理の授業を受けている感覚に近い。キーワードから理解するのではなく事象を理解することから始まっていくという感じ。うーん、うまく言葉に表せない。
個人的な意見だが、これは「概論」だからかえって難易度が高く感じられるのだと思う。これはそれぞれの分野を深く知ったときに初めて味を噛み締めることができると思う。

簿記入門Ⅰ

私は職業柄この分野とはよき友人関係を築いているところがあるので、小テストや単位認定試験は会社での知識がそのまんま活きた。
他の科目でもこの先生の授業を取っていたけど、先生はきっとこの簿記や会計はとても好きなんだろうなぁ、と感じられる授業だった。
この先生のチャーミングなところが一番見られるのでは、と今のところは思っている。

基礎ミクロ経済学

これはとても面白い科目だと思う。事象から数学的に導くこと、数字から読み取れる数字以上の何かがわかること、どれもが面白い。
そういえば高校時代、政治経済の授業があったけど、政治より経済の分野のほうがとても楽しかった記憶を思い出した。

初級プログラミングⅠ

入学して最初のオリエンテーション(だったと思うが記憶が曖昧)で、プログラミング初心者は1学期に取らずに3学期以降がおすすめだと言っていたので素直にその言葉に従ったが、本当に正解だった。でもたぶん1学期でも理解できなくはなさそうだとは思った。
ずっとムスカのように「読める…読めるぞ…!」という感覚だった。演習も100点が取れると何とも言い難い達成感があって楽しかった。

▼4学期へ

もう少しで4学期が始まる。1年次ももうこの学期でおしまいだ。
自分で履修計画しておいて何を言い出すのかと思うかもしれないが、予め決めていた科目たちとはいえ、4学期が1年次の中で一番勉強がきつい学期になりそうだ。
正直楽しみな気持ちと不安が半々くらい。
あとはこっそりちまちまやっている応用情報技術者試験の勉強と並行していくので、果たして大丈夫だろうかと思っている。
年末年始は帰省することが多いが、今年は帰省せずに授業に没頭するつもりでいる。
忘れていなかったら、4学期が終わるころにまた科目感想記事を書こうかな。

投稿者:

東京通信大学に在籍する社会人

コメントを残す